PIとかワークショップとか。
それを学ぶために東京に来ているんだから、
わかってこないとだめなんだけどね。
今日はワークショップで出勤でした。
これにいたるまでの準備で運営サイドは疲れ切っています。
とはいえ、開催するごと(その準備をしている中)に、勉強になっています。
-------------------------
例えば、「本当の目的(インタレスト)は何か?」を知るために、
進行役(ファシリテーター)は必要なようです。
熊太郎と熊次郎という兄弟がケンカをしています。
どちらも「鮭が欲しい!」と言っています。
ここで、母親はどのような行動をとるでしょう?
1.半分に切ってあたえる
2.ジャンケンで勝った方にあたえる
1だと痛み分け
2だとwin-loseの関係ができてしまいます。
そこでファシリテーション能力の高い母熊は、
熊太郎、熊次郎に「なぜ鮭が欲しいの?」と聞きました。
「食べるためだよ」太郎も次郎も答えました。
「どうやって食べるの?」また母親が聞きました。
「サーモンステーキを食べるためだよ」太郎が言いました。
「イクラ丼を食べるためだよ」次郎が言いました。
兄弟それぞれが美味しく鮭料理をいただきました。
-------------------------
はい、そこのあなた。
二種類も料理を作らなくてはならないお母さんは大変だとかは、
ここで伝えたいことではないので、気にしないように(笑)
でも、こういう役回りは社会の中では必要なようです。
-------------------------
win-winになりました。
現実はこんなに簡単なコミュニケーションで課題解決とはいきませんが、
こういうことを、ワークショップでも、友達でも、上司部下でも、
そして、家庭でも考えていければ、
今より少しだけハッピーになれるような気がしました。
ちなみにこの例は、職場の北海道関係者が、
トレーニングの例題をアレンジして考えました。
さて、しばらく週末は休めるのかな?休めるはずです。
6/22からは4週続けてワークショップ(-_-;)
スタッフ一同、体はもつのでしょうか???
2 件のコメント:
すばらしい!
とっても分かりやすい例題です。
こうやって誰にでも理解しやすい説明力がワークショップでは特に必要になるのですね。
自転車の交通ルールが改正されたので、
ぜひぜひ自転車専用道路を整備して欲しいですが、ここにも自転車と自動車がwin-winになる方法を考える必要がありそうです。
どうか、ワークショップのスペシャリストになって札幌へ戻り、自転車専用道路&ベビーカーの公共交通乗り入れ容易方法を検討してください!
待っています♪
ayaさんどーも。
社会では役割ってあるんだと思うんです。私も旦那、父親、子供、部下、先輩、後輩…山ほど役割があります。
ファシリテーターは中立の役割。どちらにも偏らずにインタレストを聞き出すことが大切です。
これまでは、妊婦さんやチビちゃんを連れているお母さんたちのインタレストを聞いていなかったんでしょうね。移動制約者なのに。またひとつ目標ができました。ありがとうございます。
コメントを投稿