単身赴任していて義務を果たしているとは言えませんが・・・。
本日ワークショップだったのと、連日の深夜残業で疲れていたので、
夕食をファーストフードですませました。
出歩く気力がないんだよね。
で、そこで見た風景(なるべく感情を入れないで描写)
-------------------------
お父さん、お母さん、小学校低学年の女の子の家族。
親二人は煙草を吸いながら(というよりはふかしながら)、メールをしている。
そしてメールを見ながら、子供の問いかけに答えている。
-------------------------
で、私の個人的な見解(たっぷり感情入り)
まずね、煙草の煙をあれだけモクモクさせながら、
子供と一緒にいるってどういうこと?
そして、子供が話しているのに、そっちを見ないってどういうこと?
しまいにゃ、旦那が「転校生をいじめて1週間で転校させてやった」
みたいな発言をするってどういうこと?
彼らは、こういう状況で普通にほかの会話をしながら帰って行きました。
全く見たことのない風景で、怒りを通り越して言葉を失いました。
あきらかに、私より若い夫婦でしたが、
子供が小学生ということは6~7年は親をやっているはずなんだけどね。
親にも自由に使いたい時間があるでしょう。
それが子供の都合と合わない時もあるでしょう。
でもね、親なんだから、やらなきゃならないこと、やっちゃだめなことはあると思うんです。
法律に触れなきゃ何やってもいいのか!
と言って殴りかかりたい気持ちでしたが(怒りを通り越していませんね)、
どーみても、腕力で負けそうなのでやめてしまいました。
と、書き綴って気づきました。
私の知り合いには、そう言う人はいない!
うん。こう思えば、今日はゆっくり寝れそうです。
2 件のコメント:
Souです。
僕も親になりましたが、親になると余計親のことがきになります。そして、親になると親に対する感謝が100倍くらいになりました。子どもにとっての世界って、親との共有がほとんどですよね。その共有する世界がゆがんでいると、それは当然子供もゆがみます。今の若年者の犯罪のかなりの部分は、親の責任だと感じます。だからこそ、僕たちが親になったら、すごく重い責任を背負っていますよね。考えさせられるネタでした。
souさんどうもです。
今、私は親でもあり子でもありということを考えると、双方に対し、勉強中なんだと思います。
souさんの言うとおり、親になって親のありがたみがわかったりすることがありますよね。
ミスチルの「タガタメ」という曲に、「子供達を被害者・加害者にもしないためには、この街でどう暮らすべきだろう」というような意味の歌詞があります。(著作権に触れたくないので意味だけ記載)
私たちは、こういうことを考えて暮らしていかなくてはならないのだと思っています。
コメントを投稿